2024年4月の投稿13件]

2024年4月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

2024年4月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

マギアレコードのユゥちゃん

マギアレコード ユゥ
マギアレコード ユゥ


マギアレコード ユゥ
マギアレコード ユゥ


なんかかわいいんだよね。そして強い

Games

2024年4月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

お祭りお祭り

やっぱり上の子は私についてくるようです。まあ…家にいてもつまらないもんね…特になんか予定があるわけでもなし、次の日はお休みだし、クリーチ食べてお祝いするのがいいよね!

Murmur

なんかちょっと不調でした

昨日ここが接続できなくなっていて大慌てでメンテナンス(とはいえ、パーミッション設定のやり直しだけ)をしたわけですが、メンテナンス作業ができるようになったことに満足しました。大真面目にここを維持すること考えてみようか…などと思い巡らせています。金策がうまくいくかどうかによりますね。うまくいかなかったら無料レンタルサーバーに申し込みます。でもその時はURL変わっちゃいますね…それは確かにあまりいいことではありません。貯金頑張ります。

Diary

2024年4月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「静かなインターネット」

近年、インターネットで静かに過ごすという試みがあちこちで行われています。
発信だけ行うことができ、書き手の指定したタグや検索条件でのみ閲覧できるとか、あまりブースト・リポストと言われる拡散機能を強化しないプラットフォームであるとか、そういったものです。

Trickle, 「しずかなインターネット」、そして私のように自作サイトに戻ってしまう人、無料ブログサービス、notes、色々です。

ブログサービスも消滅し始めてるし…と思ったら大手SNSである「X」がユーザーを逃すことばかりしているのでほかのサービスがだんだん大きくなってきていますね。いいことです。私はログをすべてダウンロードできるサービスしか使いたくはありません。個人的な好みですけど。

Murmur

どうせ悲しみが多いのだから

お別れや喪失が多すぎる人生の中で、あのお別れだけを特別視する必要ってもうないと思うの。

元彼やご家族との思い出を思い出にすることにしました。妹さんにももうメッセージを送らないし、お父様やかわいらしい従弟さんのことももう思いめぐらしたりしない。

ああ、さよなら、20年前の奇跡。

Nostalgies

2024年4月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ひまんちゅになったので色々ぐだぐだ書く時間を得たことにして数時間過ごします

himanchu
himanchu_hiragana


--カネの話--
政治経済系の話も書いていいよーってなってるけど正直MisskeyやMastodonで書いてもいい反応あんまりしないでしょ?ってことでここに書きます。1ドル154円はびびりました。今買い物すべき時期じゃないですね。金をしこたま貯めこんで静かに嵐が過ぎ去るのを待つのがベストでしょう。まあうちにはそんな金はないんですけど。万一2028年までこの円安が続いたらここ閉鎖するかな…趣味と言えどもあまり活用できていない気がするし正直あまり楽しくないっていうか、余裕がないからここを更新し続ける元気がないっていうか。もう人生終わりの方が近いから、できる限り楽しい方や安心する方に向かっていきたいのですよね。自分の人生を自分より大事にしてくれる人はいないわけで、自分を絞ろうとしています。楽しいなと思うサーバーに支援をばんばん送れるようになりたいものです。

--引越しの話--
いや~、色々トラブルが起きることが予想される事態になってきました。そんなのはよくあることです。一番大変なのはもうそろそろお引越しを考えなきゃなっていうところでして。ホントどうしようかな、数人の地主さんにお話は通してあるため慌てる必要はありませんが荷物の量を考えると「ああー、これを運び出すのか…」とうんざりしているところです。少しずつ整頓しています。

--メンタル--
もう何も考えたくないくらい追い詰められている部分があります。今後次第によっては本当に未来がないとさえ思っています。しかし先のことをあまり思い悩んでも今すぐに何かができるわけでない状態で心身を疲弊させるだけです。余計にすり減ってしまわないように、目の前のことを着実にこなしていくほかありません。

--あかるいはなし--
コスメで一番気に入ったのはやっぱりケイトのリップモンスター5番とスチームマットヌードリップ3番です。優しい色合いがすごくいいですね。

----
あんまり気分が晴れなかったら、https://blog.thewhitenotes.net を消滅させてしまうかもしれません。その場合はライブドアブログで続けます。あまりオンラインで人さまに見せてはいませんが、私は今荒れまくっています。しょうがないことですね。自分を気にすることなく日常をやります。畳む

Murmur

2024年4月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

NHK語学講座録音してる番組

まいにちロシア語(初級編/応用編)

まいにちハングル
ステップアップハングル

英会話タイムトライアル
シンプルイングリッシュ
ビジネス英語
ボキャブライダー
ラジオ英会話

多すぎるくらいでちょうどいい、ロシア語とハングルに関しては音声を自分に叩き込むのが目的。英語はたくさん聴いて忘れないようにするのが目的。畳む

Murmur

復活大祭が楽しみ。

今年の復活大祭は5月5日、子どもの日です!よっしゃー連休じゃん教会行けるぜ(しかも次の日が月曜であるものの休みだから慌てて次の日の支度をせずともよい)と思ってウキウキして家族に話したところ、上の子が行きたいと。うーんいいんだけどほかの教派よりめっちゃ長いことで有名だし、退屈しないだろうかと不安を感じます。いや、いいんだけどね、実際正教国の人々がいっぱいいるし、おそらくそういった人と会う機会はどうやら学校でも少ないようだし…まあちょっと地味めな服装をちょいちょいと買ってきました。さすがに派手色は小さい子でもないとびっくりされちゃいます。

しかし奉神礼のあの空気に没頭して触れたいので下の子は置いていきたい…です。子どもへの宗教団体加入を義務とするところは多いですが、私には重いというのが正直なところでやりたくはないですね。かといって私が理解を挫折した仏教や文化的にかなり壁の厚いイスラム教に子どもが入信して私の方が勧められたらどうしようというのはあります。頭がパンクしちゃう!

多数派のキリスト教徒はこの世を「やばいもの」「イヤなもの」として認識しているらしいことは知っていますが、正教はそういった見方をしないので私の世界観を見るという意味ではまあまあいい体験かな?「自分の周りに人がたくさんいるのはいいこと」と思っていることに上の子は非常に疑問を抱いているようです…助けてくれるかもしれないじゃん…

自治体の未成年向けの相談窓口や学校巡回中のスクールカウンセラーも申し込みさせたし、あともうひとつってところで(ちょっと遠いから優先順位低めだけど)教会。親に話せることばかりじゃないだろうし守秘義務のある相談相手がこれだけいればいいかなあ。これから下の子のことで手一杯になる瞬間が絶対あるとわかってるし、穴はふさいでおきたいんですよね~。

Murmur

2024年4月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

だらだら書いてる。

育児の行き着く最終地点を「親を不要とする域に達する」だと思って生きていますが、大多数の親御さんはそれを喜ばしく思っていないことを知っています。親である自分が子どもに助けてもらうまで生きているという前提で考えているからです。もちろん直接の親子であるならば書類にサインできるのはその子だけなので何かしら手続きをしてもらわなくてはなりませんが、現代的には同居親族でなければ必ずしも介護しなくてはならない訳ではありません。ただ、同居親族を適切に対処せず放置して死なせてしまった場合「保護責任者遺棄致死罪」にあたることになるためとにかく子どもに罪状が渡らないようにするためには別の住所に住んでいてもらわなくてはなりません。いくらなんでも子どもを殺人罪に準ずる状態にしたい親はいないでしょうから(自分がひどい状態で死ぬことになりますからね)。

経済的な問題で親と別居しない・できない人は非常に多いでしょうが、次はこういった問題が考えられるだろうなと思っています。幼い子どもを放置して死なせてしまったり病気・怪我を引き起こした場合がよく取沙汰されますが、実際にはお子さんたちよりお年寄りの方が多く、子どもを自ら持とうとせずとも(書類上親がいない場合を除き)ほぼ全員が親はいますし、絶対数が違いますね。

誰だってお年寄りにはなります、病気や事故で突然死ななければ。今若くても歳を取るわけです。昔の感染症だと思っていたものが再び湧き上がってくるとダメージが大きくなります。総務省によるともう既に死亡数が出生数を上回っています。親族や賃貸オーナーが片付けきれない場合のことも行政は考えなくてはならないはずですが、数少ない職員が当たっています。

ところで、台湾花蓮での大地震の後数日後にはもう温かいシャワーを被災者が浴びていますが、あれは行政だけの手助けではありません。日本には伝統的な宗教団体と、信仰の篤い(というか、ほぼ迷信じみていると言っていいほどのレベルで畏れを抱く)お金持ちたちの作る慈善団体がああまりありませんね。日本の慈善行動は対象を限定しようとする傾向があります。その信仰を持っている人、会員(氏子、檀家)、経済的に完全なる弱者、障碍者、例えば奨学金なら「とにかくトップレベルの成績」など。台湾の慈善行動はとにかく熱心です。我々日本人は「古臭い」などと忌避しがちですが、慈善を発することがなければ受け取る人も非常に少なくなります。「ふるさと納税」などという見返りのあるものを彼らは寄付とは呼びません。むしろ恥じるべきことです。見返りがないから信仰の対象から希望を与えてもらえるといった思考システムは現代まで人類を連れてきたのですから、もうそろそろ考え直すべきでしょう。

Murmur

2024年4月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ジェットストリームエッジ3入手

嬉しいことに、入手を諦めていたペン軸を手に入れました。白軸を集めているんです。ホワイトレッドでもいいか~と思っていたものの、やはり諦めきれずAmazonで探して買ったのです。普通のジェットストリームの軸と違ってグリップ部がゴム製ではないので加水分解の心配がなくて、買ってよかったと思います。

通常のジェットストリーム軸の代わりにJETSTREAM 多機能ペン 4&1(Lite touch ink搭載)を次は買います!もちろんメローホワイト一択で!

#文具

Shoppingbag