カテゴリ「Diary」に属する投稿26件]

ヘバーデン結節

小指が曲がって治らないなと思っていたら痛みが出てきたので慌てて整形外科へ行ってみました。…X線を撮影して、結果は…ヘバーデン結節というものでした。痛みを抑えるための塗り薬を頂いて、それを1日に数回塗るといった対症療法しかないということでした。しかたないことです、年齢ですね。しかしこれ…つまり小指だけ使わないでタイピングしなくてはならないという不便が発生して思わぬ不便が降って湧いてきました。悲しい…

お年寄りはこの小さな痛みをたくさん身体に積み上げて暮らしているんですね…もっと優しくありたいです。

Diary

助言を役立てない人というのはいる

メンタルが本格的に病んでいる人には、助言は役に立たないと知っていながらもとりあえず助言を送ってみたりしますよね。

以前私に外国語学習についての情報を求めてきた元女性フォロワーさんがご実家を晒されてアカウントを爆破した模様。有名になりたいってピアニストユーチューバーになったのに、その反応はちょっと…有名にならない方がよかったのでは。

フランスに音大留学行きたいと言ってたから、まず音声だね、ネイティブチェックがほしいところでしょうと非常に現実的かつ当たり前のことを返したらひどく嫌われてしまいました。文法悩まないレベルの短いフレーズでやれば一石二鳥で普通はよくやることです。

しかしもうご実家のお寺さんやおじいさま(ご住職)が完璧にバレてしまった様子です。「私は繊細だから!HSP!HSP!」って書いてしまうほどならば、ちゃんと自身の弱点を知って守らなくてはいけないと。あのタイプに助言は役に立たない。わかってたけど言った私も甘かったですね。彼女は自分でお寺さんのおうちの子だと明かしていましたし、何より信仰の自由という建前で気にする必要は全くありません。

彼女がやってるのは不特定多数に弱点を教えて回ってちょっとした刺激で悲鳴を上げて嗜虐性の高い人を喜ばせているということ…弱点はよそに黙っていてくれる人や、守秘義務のある人物以外には明かさないのがベストだと…この意見には「私の自由を縛るつもり?」だし、ホントに何言っても聞かないガキンチョそのものの反応でした。これも、自分で言っている通りの行動なので別段驚きもしません。ただ、こういうことはよくあることです。多少は心配しているから見ているだけです。見てても何にもなりませんけどね。こちらの手を振り払って行ってしまうのですから。畳む

Diary

忙しすぎる

病院に行く予定だけは増えていく

婦人科の大出血があまりにもひどいのを抑える薬のせいでほてりがめっちゃきついのと、いわゆる睡眠障害の疑いがあるために治療中なのが重なったからだとは思います。血液検査の数値が珍しく「肝臓だけ」悪いんですよね。

婦人科に行かなきゃいけません…この、この忙しい時にさ!そしてなぜか右手の小指第一関節が歪んでいて赤く腫れているのが治りません。今度は整形外科か…一体いつゆっくり街を歩けるんだろう?ドラッグストアのポイントでトリートメントを買って気分転換をするのもやりたいです。色々と限界。入学式を2つ出席して、書類をまたやって…というのが非常に苦痛です。全部降ってくるのがつらい。畳む

Diary

【不具合報告】
現在、以下の不具合が報告されております。
・ほしいものだけがふえていく
こちら原因が特定できず修正されておりません。各自「おかねをつかう」などの対策を行っていただきますようお願いいたします。

この度はご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。
今後ともAlisaをよろしくお願いいたします。

Diary

今日ケイトの限定リップとアイシャドウ発送だと思ってたら「21日から順次発送します」とのことだったのでまだ発送されないっぽいです。残念。なめらか本舗のUV乳液にパウダー、そしてリップとアイシャドウでいい感じのマイルドなメイク、いいじゃないですか~。ナリスアップの日焼け止め( https://www.narisup.com/shop/brand/by365... )も気になってはいます。さらっとしてるっていいなあと思って…ばっちりBBクリーム塗るより気軽でいいかも。

朝から地震あったし不安になる要素いっぱいあってすごく嫌ですね。何も考えたくない。

2月19日に予約して3月4日に返してきちゃった杉里直人訳カラマーゾフの兄弟をもう一度借りてきます。注・解説・年譜編の方は半分くらい読んだものの、ちゃんとばっちり読めたわけではないので…聖人についてだとか、その暗喩だとか、そういうのを読み取れるほど知識がないからああいう専門の方のノートを垣間見るような本はめちゃくちゃ素敵ですね、読まないともったいないレベル。

メール来た!コスメは明日届きそうです。嬉しい!午前中のうちに受け取れるといいなあ。

なんか知らないけどお引越ししてきた人がいる様子。早速様子を伺って仲良くなれそうか観察…(繊細な感性の持ち主である夫は既にかなり嫌がってる。こんな妻と一緒にいたら寿命を短くしてしまいそう)

Diary

心に染みるいい話

上の子の彼氏、優しそうでかわいそうな状況にあってかわいい。大事にしようぜと思っている

Diary

この前残念なことが起きました。

お気に入りの翡翠のブレスレットはビーズが割れてしまったのです。やっぱり、アクセサリーは金属に限りますね。少し長くかかっても貯金して金属の指輪やブレスレットを手に入れようと思います。

Diary

自分のサイトvs.Misskey鯖

貯金のためにどっちかにしていきたいと思ってるんです。というかずっとMisskey鯖にいて、段々ここに投稿しなくなっちゃってよくないですね。本当に無駄遣いしちゃってる気がします。まあ…でも2028年初頭までは支払い終わってるので当面はこのまま使います。私に精神的余裕がないんでしょうね。体調もよくないし…とにかくMisskey鯖への支援は主に棲みついている1箇所だけ続けます。あそこは、宝です。本当は2箇所続けたいのですが、どうも首が回りません。指輪やその他アクセサリーがどうしても欲しい、それは本心からの欲求です。自分の願いをかなえるためにほそぼそと貯金して、それをもとに買いたいと思います。プラチナか、ホワイトゴールドか、それともステンレスになってしまうかはわかりません。

そういえば、色々あって図書館に行ったり本を読んだりする精神的余裕までもが削れてしまったためあのカラマーゾフの兄弟はいったん途中まで読み終えて図書館に返却してきました。しばらくは静かにラジオでも聴きながら休み休み手続きに奔走します。

Diary

頭痛

どういう訳か、起きるといつも頭痛に悩まされています。寝る直前の入浴はあまりよくなさそう。うち帰ってきたらすぐシャワー浴びるのがベストだなと思います

Diary

本をよみたいんだよな。

杉里直人訳「詳注版カラマーゾフの兄弟」
「詳注版カラマーゾフの兄弟  注・解説・年譜篇」

この本の違いがわからなかったのでとりあえず両方とも図書館で予約してみました。どちらも9000円、水声社のサイト( http://www.suiseisha.net/blog/?p=12018 )によると18000円とあるのでこれはセットなのでしょう。すさまじい。お値段が凄い。喉から手が出るほど欲しいとは思いましたがぐぐっとこらえて図書館で借りて読むんです。できることなら、子どもたちのことをすっかり忘れて2時間か3時間こういう本に熱中していたいものです。

他に黒田龍之介先生の『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』だって欲しいんです。気が狂ってしまうほどあの「青春」の意味が分かります。外国語だけに心血を注いだあの時間のことをいうんです。私は英語や中国語・台湾語、彼はロシア語やほかのスラブ系言語、しかし彼の「ミール」での学習手法は本当に似たようなもので、あの本を読むとあまりの懐かしさや苦しさに大学時代の夢を繰り返し見ます。私は大学時代変人と呼ばれていました。英語学科なのになぜ中国語学科の先生たちに頭を下げて卒業単位に数えてもらえなかった講義に出席し、うまく使えない悔しさに涙しながら情熱を傾けていたのか…一部の英語学科の日本人学生は中国語や台湾語を「格下」とみており必死でそういった時間を過ごしていた私の陰口を叩いていたのはよく知っています。でも、私が求めていたのは他人からの理解ではなく私がターゲット言語を理解することでした。それでも、英語学科の日本人学生たちは私に逐語訳ノートを見せてくれとしつこくつきまとっていました。英語だけやっているのなら私よりできがいいのではなかったのでしょうか?そんな風に続けていたから、日本人学生より年上、働いてお金を貯めて日本に来た外国人留学生たちは私の存在を認めてくれていたのかもしれません(卒業後、この変人のおかげなのか越境して受講すると単位をもらえるようになったようです)。

ところで、図書館には市立図書館、県立図書館、国立国会図書館の3種類があります。私はまだほかの用事でスケジュールをめちゃくちゃにされているためにマイナンバーカードの手続きができずにいます。後者2つの図書館カード発行に必要な身分証としては住民票を発行してもらって県立図書館と国会図書館の手続きをしてIDを作ることだけは先にやってしまわなくてはいけません。今度白髪を染めたら写真を撮ってマイナンバーカードの手続きもしなくてはいけませんが、お目当ての本がある図書館よりも後回しです。いちおう今は仕事してませんから(というか同時にのしかかってきた義両親の介護や子どもたちの入学手続きなどでそれどころではなくなってしまった)、再開するまでの間にそれはやれればいいんです。

はあ…時間が欲しい。自分のためだけの時間が。

それでもねえ、長いこと聴いていると以前よりもロシア語がはっきりと聴こえるんですよ。中国語を続けていても、最初の頃ははっきり聴こえなくて何時間も聴いていたのを思い出して、生きているってこういうことだよねと一人で不気味に笑っています。

Diary

うわー、まじスパムふざけんなーって感じです。もこきーにいきたいんだよ!もふもふクラブの民だからね!もふもふとかもこもことか絶対ラブなんですよ。えーん

Diary

きっと

すべては一時の気の迷いだと思うことにしました。私に関してはね。いいのいいの、そんなものだもの。

Diary

Twely

notestockが使えない様子。どうしたのかな?連携ができないので諦めました。
この鯖はちょっと反応が遅いんですよね…

#fediverse

Diary

キラキラのアクセサリーがほしい!

石のついてないクロスのペンダントトップ、チェーン、指輪が欲しくて欲しくてたまりません。オープンハートはあまりにも古いってよく言われるのでやめとくことにしました…というわけでシンプルなクロスです。とはいえお気に入りのダイヤペンダントがあるので、先に指輪が欲しいです。ホワイトゴールドで手を打つつもりでしたが、やっぱりプラチナの鋭い輝きが好きです。金色の優しい輝きも好きですけどね!

しかし約5万円。ううーきつい!だめかなあ。一番安いプラチナの細いリングを買うくらいなら、ホワイトゴールドの少しでも存在感のあるリングを選びます。それでもやっぱり、先に暗い色のリップかな…アクセサリーはあの指輪を買うまで買いません。頑張ります。

Diary

雪かき

少しだけやってきました。道路が真っ白であまりにも見かねて…。途中で大きな立派なスコップを持って出てきた男性は、その…敷地内玄関の周りだけやって、そのまま帰っていきました。

何しに来たの?そのスコップ置いてってくれないかな、宝の持ち腐れっていうんだよそれ。

…と言いたかったです。元気なカラダと道具と時間持ってて何もしないのは、どれもない人と変わりません。

Diary

…とは言ってもね。

どうやらこのドメイン、すっごくお得なお買い物だったようなんです。無料ドメインで、容量少ないプランで3年契約、1万円いかないという…とりあえず…続けることにします。めっちゃくちゃ高いじゃないですか!1ヶ月に1430円とかたぶん今の私には無理。

Diary

もしかしたら、やっぱり自サイトやめるかもしれません。ちょっと、やるべきことが見つかったので。できることを、できるうちにやらないといけませんよね!

そう、私が私のためだけに動くのは当たり前のことなんです。いいでしょ?

Diary

Misskey”Suzuri”鯖

昨日ふと話題になっていたmisskey.suzuri.jp。

suzuriに電話かけるって言ったって電話番号がちらと見た限りでは出てこなかったのでGMOに電話かけて、管理者が見ていない状態のMisskey鯖が放置されてて、新規登録オープン状態だからといっておふざけで登録している人が増えているみたいですとお知らせしました。さすがに看過するわけにはいかなかったので…。

いつぞやあった、「カフェスタ事件」が頭をよぎったんですよ。管理者がいてさえトラブルがあるというのに、不在のままでまともに機能するわけがありません。法律、規約、そして人の目があってなんとか成り立っているSNSでそういうことがあると、気に入ってても社会的に消滅させられることがあの事件で見えた、というのが私の経験です。私もカフェスタ使ってたのでね、消えてしまって残念でした。味のあるアバター、一通り必要なものがそろっている手軽さ…。しかも、企業鯖もちょいちょい増えてきたというこの矢先にトラブルがあったらきっと手を出そうとしている企業さんもFediverseやめとこ、ってなっちゃうのは目に見えています。開発元と運営さんが別というものではありながらも、やはり印象というものがありますからね。

なにごともないうちに閉鎖しててくれてよかった…。

#fediverse

Diary